杉並区 幼稚園 神社保育 八幡幼稚園

八幡幼稚園 | 杉並区 | 幼稚園 | 広い園庭 | 自然 |神社保育

園概要
神社保育
一日の生活
八幡幼稚園は杉並区にある神社保育の幼稚園です。
井草八幡宮の森に囲まれ、自然に恵まれた広い園庭で、子どもたちはのびのびと遊びます。
日本伝統行事など様々な経験を通じて、『あたま』も『こころ』もたくましく育ちます。
お知らせ

内林先生、フリーの先生から 4/21

こんにちは。うちばやしせんせいです。
きょうは、えんちょうせんせいや、おともだちが、たくさんとってくれた、おたまじゃくしにあえるのを、たのしみにようちえんにきました。たくさんいて、びっくりしました。げんきにおよいでいたよ。さっとおよぐから、じょうずに、てですくえるかな。おうちでよーくかんさつしてみてね。せんせいがこどものころにつかまえていたおたまじゃくしは、もっとおおきかったです。いろんなしゅるいがあるみたいです。きになったおともだちは、おうちのひとといっしょに、ずかんやパソコンでしらべてみてね

何十年も前ですが、私が、子どもの頃、捕まえていたおたまじゃくしは、大きくて10㎝位の大きさ。苦手な方は、ちょっと引く大きさですよね・・・なので、八幡にいるおたまじゃくしは、とっても可愛いです。毎年この時期になると、子どもの頃住んでいた奈良の田舎でおたまじゃくしや、ざりがに採りをして遊んだことを、懐かしく思い出します。八幡幼稚園は、いろんなことが出来て楽しいです。来年はみんなでおたまじゃくし採りに行けますように・・・
<うちばやしのりこ>

こんにちは。みんなげんきですか?
いのうえせんせいはおうちではおかあさんです。15さいのおんなのこと13さいのおとこのこと、ふたりこどもがいます。こどもたちがちいさいときによくやっていたのが”えしりとり”です。かみとえんぴつがあればどこでもできます。あまりかいたことがないものも、どんなかたちだったかなー?とかんがえながらえをかいて、あいてにわかってもらえると、たのしいですよ。おかげで、せんせいのこはえがとってもじょうずですよ!みんなもおうちのひととやってみてね。
<いのうえけいこ>

みなさんこんにちは。まいにちげんきにごはんをたべていますか?おうちのひとのごはんのしたく、とってもたいへんなので、ぜひたくさんおてつだいしてくださいね。
じつは…いま、とてもなやんでいます。そだてている「とうみょう」が、とってもおおきくなりました。もう、たべてもよいのですが、まいにち、みずをかえてそだてていたら、だんだんかわいくなってきて、たべてしまうか、まよっているのです。これまでなんどもそだてたことはあるけれど、なんだかこんかいのとうみょうは、とびっきりかわいくかんじるのです。でも、そろそろたべないと、だんだんかたくなっておいしくなくなるし…。さて、どうしよう…みんなならどうする??そんな、なやみちゅうのよこやませんせいでした。
<よこやまゆうこ>

はちまんようちえんのおともだちへ
はじめまして。わたしのなまえは「こうご まさえ」です。すきなことは、おりょうりすること、たべることです。このあいだ、ようちえんがはじまったときのために、「き」でできた、おべんとうばこをかいました。よいかおりがして、しあわせなきもちになりました。みなさんのすきなことはなんですか?ようちえんがはじまったら、たくさんおはなししましょうね。
<こうごまさえ>

八幡幼稚園保護者の皆様
はじめまして。今年度フリーの向後と申します。八幡幼稚園1年生ですが、先生方にいろいろ教わりつつ、自分も皆さんと一緒に成長していければと思います。よろしくお願い致します。

写真の購入はこちらから