Menu

八幡幼稚園トップ・お知らせ

Home
杉並区 幼稚園 神社保育 八幡幼稚園

八幡幼稚園は杉並区にある神社保育の幼稚園です。井草八幡宮の森に囲まれ、自然に恵まれた広い園庭で、子どもたちはのびのびと遊びます。日本伝統行事など様々な経験を通じて、『あたま』も『こころ』もたくましく育ちます。

園概要
神社保育
一日の生活
八幡幼稚園は杉並区にある神社保育の幼稚園です。
井草八幡宮の森に囲まれ、自然に恵まれた広い園庭で、子どもたちはのびのびと遊びます。
日本伝統行事など様々な経験を通じて、『あたま』も『こころ』もたくましく育ちます。

園長からの一言 5/29

すっかり準備が整った園舎で「一言」を書いています。昨日は開園前の最後の平日で、色々な雑事に追われ、園のパソコンに向かうことが出来るようになったのは深夜だったので、早朝に29日の分を記すことにしました。遅くなって、そして早い時間ですみません。
アジサイの花を見る季節になったなあ、と思います。善福寺公園のボート乗り場の近くのアジサイが紫がかった美しい花を咲かせています。八幡幼稚園のアジサイはまだつぼみというか、小さな、若草色です。時期がくれば大きな花になる種なので、「まだこれから」のアジサイです。
同じ植物でも、土の違いか、日当たりの違いか、その個体の持つ特徴なのか、微妙に咲く時期や葉の出る時期、色合いが違いますよね。アジサイに限らず、ケヤキの木の若葉の出方などもそうですが、隣の木でも一本一本微妙に違います。それを見ると、「子どもも同じ」「大人も同じ」と、いつも思います。
月曜日から登園する子ども達、火曜日に初めて顔を合わせる子ども達、きっと反応も色々でしょう。スッと園に慣れる子、お家の方から離れるのに時間がかかる子、はしゃぐ子、ジッと様子を見ないと動かない子、それぞれの個性を受け止めながら、それぞれが輝けるような日々にしていきたいな、と気持ちを新たにしています。
あっという間に時間が経ちました。今から犬の散歩に行ってきます。ちなみに、下池の入り口には、ホタルブクロが咲いています。今年は断念した山の幼稚園。いつもは山中湖の宿舎前の庭で見るホタルブクロですが、今年は善福寺公園で見てきます。
 

写真の購入はこちらから